ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 ライフスタイル 」

Nov
8

引っ越しは大変

カテゴリー:ライフスタイル
Post: 高橋院長 Time: From:PC

月末の引っ越しからまだ片づけが終わりません。
その合間にレセプトを整理して、やっと出すだけになりました。

転勤族の方は本当に大変だと思いました。

もう引っ越すつもりはないですが、そのような仕事につけたのは幸いかも。

でも引越しすると、不必要なものが整理できるのはメリットかも。ついでに何かしらなくなるのが最大のデメリットか。

Jul
26

ちょっとリフォームを

カテゴリー:ライフスタイル
Post: 高橋院長 Time: From:PC

ここ数年来の課題であった自宅のリフォームを開始しました。
そのために、整理をしていたのですが、長年の積もっていたいらないものが整頓できたのはいいのですが、実際に始まると結構大変なことも多いものです。
パソコンは工事の埃が溜まって故障すると困るからと移動を頼まれました。
自宅PCはデスクトップを使用して、有線で接続しているので、移動するとネットにつなげなくなってしまいます。
というわけで、ブログの更新が遅く、少なくなります。
今日も、診療室で使用しているノートパソコンを持ち帰って更新しております。
荷物が増えて不便なこと。
ネットにつなげないのも不便でネット依存症になりかけている自分に気づきました。

Nov
29

お酉様

カテゴリー:ライフスタイル
Post: 高橋院長 Time: From:PC

診療終了後、車で浅草へ。
今日は三の酉ですので鷲神社の酉の市へ。
やはりというべきか駐車場がいっぱいでやっと見つけた100円パーキングは駒形でした。そこから浅草に歩いていくとすぐに、「駒形どぜう」があり、子供に聞いたらドジョウが食べたいというのでまずは腹ごしらえ。
ドジョウは江戸の夏の食べ物と聞いたことがありますが、夏のほうが身が肥えてて美味しいかな?そのせいか、冬場はなまず鍋出していました。でも寒い冬に炭でたかれたドジョウなべの前で温まるのもよいものです。
お腹もいっぱいになったところで酉の市へ。
土曜のせいか、凄い混みようで境内に入るのも大渋滞でした。今年はやたらとTVで紹介していた気がしましたがそのせいでしょうか?
境内に入る前に、白塗り、日本髪、きれいな着物の芸者さんを発見。考えてみたら東京の芸妓さんを見るのは初めてでした。見とれてて写真を撮り損ねました。(撮ったらまずかったかな?)
浅草だけに風情があります。
境内では、サンリオの熊手を発見、一段と大きくなっているような気がします。
活気があって、不景気を吹き飛ぶす様な勢いがありそれを感じたいがために行っている気がします。

Nov
18

季節外れな注意点

カテゴリー:ライフスタイル
Post: 高橋院長 Time: From:PC

またまた、歯科医学会総会で得た知識を。
演者の武田准教授は学生時代ラグビー部だった関係で、今もラグビー協会でスポーツデンティストとしても活躍しています。
試合中、選手が倒れ脳震盪かと思ったが、どうも変だと感じさらに調べてみたら、熱中症だったということが多かったそうです。
今の子供はクーラーの効いたところにいるので、汗をかくことが少なくなり、汗腺が発達していないので体温調節が苦手になっているそうです。そのことにより熱中症なる子供が増えているそうで、夏場の運動の時などにはそのことを注意して欲しいということでした。
これから冬に向かうのに当分の間役に立たない知識ですが、書いておかないと来年の夏までの間にすっかり忘れてしまうだろうからここにアップしておきます。
講演を聴いていると、自分が大学院生の頃より研究が進んでいることに喜びを感じると共に、少し取り残された感じもあり、来年からは少し研究もしたいという気持ちが湧き上がってきました。

Nov
17

メタボ予防の運動指針

カテゴリー:ライフスタイル
Post: 高橋院長 Time: From:PC

昨日の歯科医学会総会で恩師武田准教授の講演から皆様のお役に立ちそうな話題をひとつ。
現代人は基本的に栄養摂取量が多く、運動量がすくないのでそのままでは、肥満になりやすいになりやすい状況にあるようです。
そこで今話題のメタボ対策になってくるわけです。
食事を減らすのは難しいでしょうし、スポーツ歯学の立場からすると、是非適度な運動をしていただいて健康を得て頂きたいわけです。
そこで「メッツで表される{身体活動の強さ(メッツ:安静時の何倍に相当するかで表す単位)}運動負荷で、1.2.3.4」と覚えておくといいそうです。
それは「1週間に23メッツ、そのうち一回は4メッツ以上のやや強い活動を行うこと」<http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/02/dl/tp0222-1c-1f.pdf>がいいようです。
週末の土日にまとめて運動するより、週に4日ぐらい軽くてもよいので(3メッツぐらいでOK)回数を多く運動して、週末にちょっと強めの運動というのが理想です。
20分歩くと3メッツですから、何とかそれぐらいは行ってみようかな。