ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 その他 」   Page : 4

Nov
20

イルキャンティで幹事会

カテゴリー:その他
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日は診療が終了後、江ノ島にあるイルキャンティ・ビーチェ<http://www.il-chianti-beache.com/>に移動して同窓会の幹事会です。
集合しやすさを考え、藤沢駅周辺で開催することが多かったので、江ノ島と言うのは私が幹事になってから始めてかも。
別の用もあったので、江ノ電の江ノ島駅からすばな通りを江ノ島方向へ。この時間になると帰る人の方が圧倒的、多くの店がもう閉まって昼間の賑わいはどこへやら。
イルキャンティの店内に入ると一転、かなり賑わってます。
夏の喧騒が終わって、やっと地元民がゆっくり店を楽しめる時期になったと思ったが、人気がある店はそれなりに混んでるものなんですね。
会長の一言で今日はテラス席。着込んでるせいか、外でも寒さを感じず実に快適。最初は冷えそうだから、ホットワインでもないかな〜などとメニューを見てましたが、スキー場ではないから、さすがにありませんでした。
ただ、ビールは冷えるので、乾杯の一杯だけにして後は、ワインにしました。
料理も楽しめたし。広いし便利な店です。
実はここで10月に同窓会主催で、家族を含めハロウィーンパーティーを行う予定だったんですが、台風の大雨で中止になってしまったのです。
そんなこともあり、今日はここになったのですが、来年こそ、ハロウィーンを行おうと言う評価になるぐらい、評判が良かったです。

Nov
7

最近どうも鼻炎が悪化気味

カテゴリー:その他
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日は文化の日。と言うわけで自宅の掃除を片付けを。まったく関係はなかったですね。
掃除のときのホコリが原因なのか、最近やたらと鼻水が出るようになってます。
それとも秋の花粉が原因なのか?
休みの日に耳鼻科を受診して薬を処方してもらおうかな〜。

これで今日の文を切り上げるとツイッターと変わらないか?

Oct
23

醤油は世界のもの?

カテゴリー:その他
Post: 高橋院長 Time: From:PC

先日テレビで、アメリカの最新鋭原子力潜水艦を紹介してました。
原子力潜水艦は30年燃料補給することなく動き続けることができるそうです。
確か以前「原潜は原子炉から発生する膨大な電力を使用して、海水を電気分解して酸素と水は十分に際限なく供給することができる」と書いてあるのを読んだことがあります。
そうすると理論上は、故障しなければ30年潜っていられる訳。

先日見ていた番組では艦内を紹介するときに一番重要な場所として、「食料保管庫」を紹介してました。
実際は、保管できる食料の量が運用期間を決めるわけだからある意味、一番重要な場所であるのは間違いはないわけです。

ここからが今日書こうと思っていることの本題。そこで映っていたのは、キッコウマンの醤油。
日本の番組用に撮っていたから強調しているのかもしれませんが、見慣れたマークのものです。
閉鎖空間である潜水艦の中では食事は非常に重要であると読んだことがあります。その中に、しっかり醤油!
日本食ブームとは言え、潜水艦の中にまで常備されているとは。
「醤油は世界に誇る調味料」ですね。

Oct
15

素人判断は危険

カテゴリー:その他
Post: 高橋院長 Time: From:PC

先日来、どうも車の調子が悪い。オートマのシフトレバーがPからDに動かすときに動かないことがある。
ブレーキの踏み方が甘いのかな〜などと思いながら乗ってました。
そうこうしているうちに、Pから全然動かせなくなり、帰宅できないので応急処置でシフトレバー脇のシフトロック解除装置を働かせて何とか運転してました。
昨日何とか時間ができたので、ディーラーに修理に持っていき、調べてもらいました。原因はブレーキペダルに付いている、ブレーキを踏んだことを感知するセンサーの異常。
これでブレーキを踏んだことを感知して、シフトレバーが動かせる状態にロックを解除するシステムになっているそうです。このセンサーが働かなくなってレバーが動かせなくなっいたというもの。センサー自体は3000円ほどで、部品交換すればすぐ直りますとのこと。

簡単な修理ですんで良かったと思っていたら思いがけない一言が。
「このセンサーはブレーキランプと連動しており、ブレーキランプが点かなくなってますから、今日は運転しないで修理が終わるまでお預かりしたほうが良いと思います。」
てことは、ちょっと前から調子悪かったわけだから「前から、ブレーキランプが点いてなかったってこと?」と聞いたら「多分そうでしょう」とのご返事。
「追突されなくてよかった〜!」
「危なかったですね」とのご指摘。

シフトレバーはロック解除で何とかなっていたんで、無理していたのがこんな大きなトラブルだったとは!
もちろんそのまま預けて帰りました。

これ、オートマだからシフトレバーが動かなかったけど、マニュアルだと関係ないから何も支障がなく動くわけ?と思ってみたり。
始業点検でブレーキランプが点灯することを確認するのが義務だが、毎回はしてないもの。

最近の車は故障しないけど、点検の必要性を再確認しました。あと、素人判断での無理は危険なことも。


Sep
5

9月なのに

カテゴリー:その他
Post: 高橋院長 Time: From:PC

午前中、腰越の魚屋さんに買出しに行きました。
その帰り道、ちょっと目が点になりました。
海岸方向に向かって、浮き輪を抱えたギャル3人が歩いていました。道路ですからさすがに水着ではありませんでしたが、歩いて普通に海に行くのと同じカッコでした。
これだけ暑ければ、海に行きたくもなるわな〜とは思うけど。
さすがに9月になってからはびっくりしました。
クラゲは大丈夫だったのでしょうか?