ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 時事ネタ 」   Page : 2

Jan
14

ガソリン値上げ

カテゴリー:時事ネタ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

いつも行っているガソリンスタンドから、連休明けにガソリン値上げのメールが来ました。
原油価格高騰が原因だそうです。

ドルベースでの高騰の記事を見てないから、円安が原因?
だとすると電気・ガスの公共料金も上がる。

そういえば購入を考えていたバックも来週から値上げするそうです。

円安で輸出企業の収益改善が見込めるとニュースで言ってますけど、それで給料が上がるんですかね?
新興国との競争が厳しいからとか言ってベースアップせずに内部留保にするのではないですか?
行ってくれたとしてすぐではないでしょう。

それまでにいろんなものが値上げになりそう。我々庶民が賃上げまで持ちますかね?
円高って本当に景気に悪いのですか?公共料金が安くなるので我々の生活は楽になると思いますが。

なんかアベノミックスも怪しい気がする・・・・


Dec
16

冬の用意

カテゴリー:時事ネタ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日は久しぶりに暖かい陽気ですが、先日まで寒かったせいか、車の始動性が悪くなってます。セルモーターの動きがイマイチ。
これから冬本番になって、さらに朝の冷え込みが進んでエンジンがかからなくなって遅刻なんてしたら、皆さんにご迷惑をおかけすることになるので、オートバックスへバッテリーを買いに行きました。
交換は90分待ち!
時間がもったいないから自分で取り換えて。

今年は正月にスキーに行く予定もないのだけれど、もし、雪が降った時にスタッドレスに履き替えておかないと後悔するのでついでにスタッドレスタイヤに交換もしておきました。

これで車の冬対策もOK

さてこれから、選挙に行ってきます。

Dec
6

選挙本番

カテゴリー:時事ネタ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

衆議院選挙も本格化。
そんな中先日の、中央道笹子トンネルでの事故。

ここ数年高度成長期に作られた交通インフラを含む構造物の老朽化、劣化が問題提起されてましたが、本格的に対策が打たれたとは言い難い状態だったのではないでしょうか?

公共事業も新規着工ばかり。

これからの公共事業は新規作成から修復、補強に移行していく時期なのかもしれません。

新規着工を減らして、補修に移行すると地方切り捨て大都市優遇ということになるのか?

老朽化も待ったなし。
難しい問題だと思うがこのようなことも先延ばしできないこと、決められない政治に終止符を打つ必要があるのでは。

原発、TPP、消費税だけが問題ではない。

我々国民もしっかり判断しましょう。

Nov
15

練りに練った戦略か?

カテゴリー:時事ネタ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

石原新党の名称を聴いたとき「タイヨウノトウ」?
太陽の塔?
爆発しちゃうの?と思った私はいい年でしょうか?

どうも「太陽の季節」からのようで。

なんて思っていたら、急な解散宣言。
議員定終改革を人質にとり、議員歳費の減額を付けて。
なかなかうまい戦略だったのではないでしょうか。

第三極の話題性を吹き飛ばしたかな?

完全なる逆風の中で少しは追い風にすることができたか?

さて、ほんとに解散したらどこに投票しよう。
今回はかなり重要な選挙だと思います。
何となく勢いがあるからとかのイメージではなく、政治思想で選ぼうではないですか。

そうは言っても「選挙公約はあてにならんし」「マニフェストは嘘ばっかり」何を信じたらいいんだか。

Aug
9

暑い夏がなおさら熱く!

カテゴリー:時事ネタ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

オリンピックが始まるとついつい見いってしまいます。
それでアップも忘れがち。

今晩というか明日の未明に、サッカーナデシコジャパン、女子バレー、女子レスリング。
さてどうしよう?さすがに3時過ぎからの開始は中途半端でつらい。

明日の朝のニュースで確認することにしようかな〜。悩みます。